ジャムボ鶴犬

ご自由にどうぞ チーズを召し上がれ

長州力が見られなくなってツライ チーターの「DO YOU?サタデー」

長州力は、プロレスラーです。

 

元プロレスラー? いや、現役復帰をしたので

元プロレスラーではなく、プロレスラーでいいのか。

 

長州力は、日本人のあいだで知名度も高いし、人気もありますよね。

「フジナミは知らないけど、チョーシューは知っている」

という人も多いと思われます。

プロレスをやってる人(やってた人)というのも知ってるけど

生とかテレビとかで、長州のプロレスの試合は見たことがない

という人も、かなり多いでしょう。

 

そういう意味では、わたしは幸せかもしれません。

だって、ナマで長州の試合を見たことが何回もあるのですから。

テレビをとおして見た回数のほうが圧倒的に多いですけどね。

チーズとか食べながらみたり、コーラを飲みながらとか。

ビールを飲みながら長州のプロレスを見たことはないですけど。

 

えーと。

長州力が、土曜日に、レギュラー出演していたテレビ番組があったのよ。

 

水前寺清子さん(チーター)が司会で、お昼から、BSでね。

「DO YOU?サタデー」っていうの。

「土曜」と「DO YOU」と「土用の丑の日」をひっかけていたんでしょうけど。

(「土用の丑の日」はウソです)

 

チーターが元気でね。ハリキッってましたね。

長州力は、背広姿で出てましたね。背広? スーツ? ま、どっちでもいいじゃん。

しゅっちゅう咳をしてましたが、次長さんとか課長さんとかと楽しそうにしてました

長州は。

少なくとも、画面ごしには、楽しそうに見えましたよ。

 

土曜日の真昼間に、チーターとか長州の姿を生中継で見たいと思いますか?

わたしは見たいと思わなかったので、そんなに積極的には見なかったですけど

いざ、番組が終わってしまって見られなくなると

寂しい

という思いがわいてきていますね。

 

チーターは、今も、同じ土曜の同じ時間帯で同じ放送局で、別の番組があって

土曜の昼にチーターにはまだ会えるみたいですが、長州力には会えない。

 

これは、ことさら、悲しむべきことでもないですけどね。

でも、やっぱり、悲しいかな。

 

どうしてでしょう?

長州をことさら好きではないわたしが、なんでこんな感情になるんでしょう。

 

ひとつだけ言えることは。

長州の全盛期や、長州が新日本の現場監督をやっていた頃

土曜のお昼に、長州が水前寺清子さんと、そのー、バラエティーのような情報番組的な

テレビ番組に出演するなんて、誰も想像していなかったでしょうね。

 

そういう意味では、この番組のブッカー、あ、ブッカーじゃなくて

プロデューサーって、スゴイと思いますね。

 

長州は、前言撤回を平気でする人だし、それを悪いとも1ミリも思わない人なので

いつまた土曜のお昼に背広の長州力が見られるか、わからないですし

吉田のことですから、BSではなく、地上波進出も考えているかもしれませんね。

でも、「生放送」は、キツそうだったなあ。

 

さようなら 長州力

 

 

青空 (MEG-CD)

青空 (MEG-CD)

 

 チーターの「青空」っていう歌、ご存知?

CDとか音楽のみだと、この楽曲の魅力半減ですよ。

チーターがこの歌を本息(ホンイキ)で歌う姿を見たことがある人は幸せですよ。