ジャムボ鶴犬

ご自由にどうぞ チーズを召し上がれ

「ガチ」の意味や語源わかってるのか? テレビ朝日「現役-OBレスラー200人&ファン1万人がガチで投票!プロレス総選挙」3月12日 日曜放送

タイトルが、長くなってスミマメン。

 

3月12日(日曜)の夜に、地上波テレビ局のテレビ朝日という、今も

プロレス中継を続けている局が

「現役-OBレスラー200人&ファン1万人がガチで投票!プロレス総選挙」

という名前の番組を放送するらしい。

(その日、WBC ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパンの試合が

あるかもしれなくて、じゃあ、野球はTBSなんだな)

 

あのね。

ここ最近ではなく、もう10年以上も前かな。

「ガチ」とか「ガチで」って、ことばを用いる人が本当に多くなった。

 

むかしは、「マジ」とか「マジで」だったし、もっとむかしは「本気」とか「本気で」だったかもしれぬ。

 

今年のことなんだが、「ガチでインフルエンザだったらどうしようかと思った」

とか言ってたお姉さんがいた。年齢は、40代いや、50代くらいなのだ。

そういう人はお姉さんじゃない、と言いたいのかもしれぬが、お姉さんなんだから

仕方がない。

 

で、「ガチでインフルエンザ」がどーのこーのって。そのお姉さんがふつうにつかっていたので

「ガチ」は、そこまで広まっているのかと思って、ビックリしたのだが。

わたしは、ふだん、そんなデリケートなことばを用いて話したりしない。

 

でも、「マジ」とか「マジで」が、「ガチ」や「ガチで」になったのだろうし

つかってる人たちは、あまり深い意味までは考えていないんだろう。

 

ふだんの生活でつかうのは、許そう。

 

そのー、「神対応」 とかの 「神」みたいでイヤだけど、流行りことばなのだろう。

 

でも。でもね。

 

相撲とかプロレスや格闘技を知ってる人は「ガチ」が省略されたことば、ということは

当然しっているし、格闘技全般を見ない人も、ガチは「ガチンコ」のガチだって

わかってつかってる人もいるだろう。

 

でね。ただしね。

3月12日に放送予定の番組は、「プロレス」とか「プロレスラー」が主役なんですね。

さっき「デリケート」って書いたけれど

「プロレス」と「ガチ」って、なかなか、プロレスラーの前では用いないんですよ。

プロレスを知ってる人ならば。

 

よくもまあ、プロレスを扱う番組の名の中に「ガチで」とか入れたよなあ。

 

テレ朝の土曜の深夜というか、おもいきり、日曜に変わってから、数時間後に放送してる「ワールド・プロレスリング」というプロレス中継番組は「スポーツ局」だか「スポーツ部」だかが制作しているんですよ。

プロレスをスポーツとして扱っているんです。

 

そんでもって、本題の

「現役-OBレスラー200人&ファン1万人がガチで投票!プロレス総選挙」は

おそらく、スポーツ局じゃないんだろうな。

 

だから、番組のタイトルに「ガチで」とか入れられるんだろうな。

つーか、「ガチでインフルエンザ」みたいに、「ガチで」を「マジで」と

言い換えても言い換えなくても、深い意味なんてないように

あまり「ガチ」のデリケートさを考えずに、番組名につかったんだろうな。

 

プロレスファン、K1ファンなどは、「ガチ」ってことばに敏感でね。それはそれは

プロレスのことを考えるとき、なんとなく無意識のうちに「ガチンコ」めいた意味を

脳ミソに浮かべながら、プロレスのことをアレコレ考えてるのよ。

 

相撲や、MMA総合格闘技)しか見ない人は、「ガチ」なんてあまり考えないかなあ。

(実は、考えてるんですけどね、「ガチ」って、そんなに単純な語ではないのです。

とっても、深いんです。底なし沼なんですよ)

 

いちばんムカついているのは

「ファン1万人」なんでしょう? プロレスファン1万人が投票するんでしょう?

これ生放送? だったらアレですけど、わたしに、投票のこと、誰も言ってこないんですけど、どういうこと?

 

日本人限定のプロレスファン1万人だったとして、その中にわたしを入れないって

どういうことなの、テレ朝。

わたし、日本のプロレスファンの100人の中に入ってもいいくらいな者ですよ。

 

自分で言ってるの、オカシイ?

冗談じゃない。あたしは日本のプロレスファン50人の中に入ってしかるべき生き物よ。

(「いきものがかり」のことを「いきものがたり」だと思ってたけど、わたし)

 

今からでも間に合うなら、わたしに投票させなさいよ、テレ朝、ガチで。

 

いや、わたくしに投票権をください、テレビ朝日さま。

 

つーか、これ、プロレスの何を投票するんでしょうか?

 

 

【 カチンコ 】 映画撮影用 ハリウッド カチンコ 黒板式

【 カチンコ 】 映画撮影用 ハリウッド カチンコ 黒板式