ジャムボ鶴犬

ご自由にどうぞ チーズを召し上がれ

急いで!すべての飲食店に全面禁煙を 2020東京五輪までに

グローバルリーグ、、、じゃなくて

グローバルスタンダードでも、世界基準でも、先進国の中では最低でも最高でも

中くらいでもいいです。

 

早く日本の飲食店の店内が全面禁煙になって欲しいです。

 

とか言って、わたしは、他の人よりも外食しないほうだと思っていますけれど。

 

たまに外食するとき

「おタバコはお吸いになりますか?」みたいに質問されます。

これは「あなたは喫煙可能な席でご飯を食べたいですか?

それともタバコが吸えない場所で飲食したいですか?」って、わたしに聞いてます。

 

わたくしに、そんなことを。

 

タバコの煙やニオイや喫煙者そのもの、煙草そのものが全くないところで

飲食したいです!!

 

キレイに洗ってある灰皿さえ見たくありません。

 

分煙したって、その仕切り方とかが甘ければ、匂ってくるし、ケムリはくるんです。

 

今は忘年会シーズンで、夜のお店もカキイレドキですか?

タバコ臭くて仕方ないんですけど。

 

こんなことがありました。

庶民的なレストランでドリンクバーがあるお店です。まあ、仮にファミリーレストラン(略してファミレス)にしておきます。

友人とファミレスに飲食しに入りましたところ、禁煙席が満席で、喫煙席がガラガラ。

ノアの会場みたいにガラガラなんです。タバコ吸えるエリアは。

ファミレスの出入り口には、禁煙席が空くのを待つ集団、3組くらい。

冬だから、ヨソ行きたくないんですねえ。

他行っても、禁煙席があいてる保証はないし。

そのファミレスでは、特別な「おいしいチーズフェア」をやっていたワケではないし。 

喫煙が可能なレストランなんて、早くゼロになっていただきたいものです。

 

だいたい、そんな国が先進国首脳会議ですか?

 

バカですか?

バカですよ。

 

先進国って、言いたいなら

まずは、飲食店でタバコ吸えないように、完全禁煙にしてください。

早くしないと、しにます。

 

ところで、こう見えて、わたしは色々な業界を知ってるつもりでいます。

はてな業界

・プロレス業界

・チーズ業界

・スポーツ業界

・芸能界

・競馬業界

ほか。

 

この中で、旧態依然として(まあ、吸えない場所も増えましたが)、タバコの喫煙率が

いちばん高いのが、芸能界ですね。ダントツです。芸能界とひと言で言ってもそれは広いですよ。広いのはわかっていますが、芸能界の喫煙率は他の業界よりも高いですね。

もっと定義をしろと?

じゃあ、日本のテレビ番組、ラジオ番組に出演する人々、としておきましょうか。

 

次に、競馬に関わる業界です。お馬さんは、タバコを吸いませんが

騎手、調教師、調教助手らで、タバコを吸ってる人は多いですね。

 

しにたいですか?

キレられたいですか?

それとも煙草やめますか?

はてなブログやめますか?

 

みんな煙草を吸わずに、チーズを食べればいいのにな。

 

 

 

 

 

たばこはそんなに悪いのか (WAC BUNKO 247)

たばこはそんなに悪いのか (WAC BUNKO 247)

 

 たばこはそんなに悪いのか?

 

悪いです! イヤ、タバコが悪いのではなく

タバコを吸う人の吐く煙、匂い、灰、歩きタバコをする人

大嫌いです!

 

そんなに吸いたければ、自分の部屋を完全密封して、吸ってください。

 

チーズがまずくなりますので。