ジャムボ鶴犬

ご自由にどうぞ チーズを召し上がれ

からかい半分から始まったジャンボ鶴田の「オー!」

今でも、日本人最強レスラーは誰か?

っていう話題が挙がります、プロレスマニアのあいだで。

 

「最強」の概念とか、そういうことからはじめなくてはいけないので、大変なのですが

プロレスオタクは、そんなこと微塵も大変なんて思いません。わたしも、そのひとり。

 

その時々で色んなレスラーの名前が挙がるのですが、必ず毎回出てくるのが

ジャンボ鶴田」です。

 

無尽蔵なスタミナ

練習量も人並み以下なのに強い

キレたら間違いなく最強

実は女性にすごくモテた

ギターをもってコンサートやっちゃう

 

とにかく、ジャンボ鶴田を語らせたら、みんな言いたいことが次から次へと出てきます。

 

マスカラスあたりとやってた時は、最強とかそんなに言われてなかったし

ジャンボのファイトスタイルが、そのー

余裕がありすぎに見えて、プロレスファンに熱狂的な鶴田信者っていなかったんです。

感情移入しづらいレスラーでした。

 

試合終盤に、客席に向かって

「んおー」みたいなアッピールするんです。

「次に得意技出すぞ」とか「反撃するぞ」みたいな感じで。

あ、違うな、ジャンピングニーを見舞ったあとかな。とにかく必ず、オーってやるんです。

その「ンおぉー」が無感情というか、シゴトとして、おー、って叫んでるだけで

猪木のナックルパートの前に見せる、歌舞伎役者の「見得をきる」のとは正反対で、沸かないんです、あまり。猪木の「見得」は沸くんですが。

そこが新日本と全日本の違いとも言えるのですけれど。

 

とにかくジャンボ鶴田が「おー」って叫んでも、「ああ、そうですか」みたいな反応をするか、シカトするしかなかったんです、当時は。

 

ところが。

ある日の全日本プロレスの試合で、客席の一部のファンがジャンボの試合中

ちょっと茶化し気味に

「おー」ってやってみたんです、ジャンボがそうするように、腕をあげながら。

ハッキリ言ってものまねです。試合中にそのレスラーのモノマネをするんです、それもジャンボに向かって。

今までそんなことをするファンはいなかったので、まわりのファンも最初はとまどいました。でも、そのファンは、茶化し的なマネをやめません。

周囲のファンも少しずつ面白くなってきてしまって、笑いが起こりました。ジャンボは気づいていたと思いますが、気づかないような顔で試合を続けてました。

やがて、お決まりの「んおぉー」の場面がやって来ます。試合のフィニッシュが近いとわかります。

ジャンボ鶴田はいつものように

「おぉぉぉー」って言いました。

すると、いつもは、静かな客席が、ものすぐく沸いたのです。

単なるオーなのに、この日のオーは待ちに待ったジャンボの「オー」でした。

もうその「オー」で拍手喝采です。

 

それから、何年後かなあ。

 

ジャンボ鶴田最強説、ジャンボ余裕で最強説を誰もが語るようになってまして

ジャンボのタイツも黒に変わって

入場テーマも変わって

ジャンボ鶴田自身のファイトスタイルも

 

ふつうバージョン

余裕バージョン

流血バージョン

けいれんバージョン

怒るときもあるバージョン

たまにキレてみせるバージョン

 

 

とか広がっていたころの、ジャンボ鶴田

「オー!」

で、茶化すような笑いは皆無になりました。

 

全日本最強で、もしかしたら日本人最強で

もしかしたら世界最強かもしれないジャンボ鶴田に対し、尊敬と誇りをもった

「オー!」に変わっていたのです。

 

いちばんの思い出の、ジャンボのオーは

日本武道館三沢光晴にリベンジ圧勝した試合後のオーかなあ。

コーナーポストに乗って、四方のファンと

「オー!」の大合唱。

 

ジャンボ鶴田、忘れません。

 

ジャムボ鶴犬